離婚問題を抱えても早い段階で修復可能なケース 5選

福島で夫婦カウンセリングをしている、となりのカウンセリング福島の小林です。  

 

これまで沢山の夫婦カウンセリングをしてきました。 離婚問題を抱えている夫婦で、

早い段階で修復出来たケースとそうでないケースをお伝えします。

 

まずは、早い段階で修復出来たケース  

①お互い多少なりとも愛情が残っている。

このパターンの場合、愛情を相手に理解してもらう事で、スピーディーに修復できます。  

 

②子供がいる。

『子供の為ならば』という目的があると親ブーストかかりやすいです。

 

③『離婚するしか残されていないと思うが、何か方法があれば修復したい』と言葉にしている夫婦。

裏を返すと、『方法を知ることができたら離婚したくない』と望んでいるからです。  

 

④自分の関わり方を変えれば修復可能という事を理解している。

この考え方を持ち、実行している方で復縁が出来なかった方はほぼいません。

※犯罪レベルのDV除く  

 

⑤素直さがある。

人のアドバイスを聞き、そして聞くだけではなく実行できる人は結果が必ず付いてきます。  

 

修復に時間がかかるケース

①パートナーに好きな人が出来た。または結婚した。

②親のブロックが強い。

③精神的に重篤な疾患を片方または、お互いに抱えている。

④修復不可能な深い心の傷を相手に与えた。

⑤モラハラ、DVを受けた、または与えた。

※受けた側の見解はありますが、激しいDV、モラハラでなければ修復可能です。

ただし、修復に時間がかかったケースでも、その方の課題に対する向き合い方次第で

1.2カ月で修復する方もいました。  

 

以上、参考にしてください(^^)     ▼ご相談はこちらへ

お問い合わせ

 

▼となりのカウンセリング

ホーム