DV夫と離婚できない妻の心理

仙台で夫婦カウンセリングをしている、仙台メンタルハートフルラボです。  

DV夫と離婚できない妻の心理には、強い「恐怖」と「自己否定感」、そして「共依存」が 深く関わっています。

暴力や怒鳴り声を繰り返し受けると、人は無意識に相手を刺激しないように行動するように なります。

「また怒られるかもしれない」

「逃げても必ず見つかる」

と考えてしまい、離婚を切り出す こと自体が危険なことだと感じてしまうのです。

さらに、長年「お前はダメだ」と否定され続けることで、自己肯定感は大きく傷つきます。

やがて、「私なんて何もできない…。」と思い込むようになります。

周囲から見れば逃げた方がよいと思える状況でも、

本人の心の中では「私には無理!」とい う思い込みが生まれてしまうのです。

ここに、「共依存」という心理が加わります。

夫は暴力で支配しながらも、ときに優しく謝ったり「やっぱりお前がいないとダメだ…。」 と言ったりします。

妻はその言葉に「やっぱり私が支えなくては!」と感じて、今の関係を手放せなくなる…。

恐怖と優しさの繰り返しが、ふたりの間に強い結びつきを作ってしまうのです。

そこで大切になるのは、「自分はどうしたいのか?」に目を向けること。

例えば、暴言を「私が悪いから…。」とそのまま受け取るのではなく、

「これは夫の問題 !」と切り離して考えましょう。

相手を変えようとするのではなく、自分の考えや行動を選び直してみてください。

ひとつひとつがの行動が、幸せな未来につながっていきますよ。

▼ご相談こちらへ

お問い合わせ

仙台メンタルハートフルラボ

ホーム