となりのカウンセリング郡山の菅野です。
本日は「旦那さまに干渉してしまう」ことにお悩みの奥さまへコラムを書きます。
「旦那の生活のどんな場面にも干渉してしまいます」
「行動や予定や人間関係など、旦那の全てを管理していないと心配です」
このようなご相談をいただくことがあります。
旦那さまの行動や人間関係などに奥さまが干渉してしまい、ストレスや夫婦喧嘩の原因となってしまう場合もあるのです。
ご相談を受ける中で、奥さまが旦那さまに干渉してしまうシーンとして多いのは以下のものです。
・旦那さんの行動を制限してしまう
・旦那さんの行く先々についていってしまう
・休日を夫婦の予定で埋めてしまう
・旦那さんの予定を知りたがる、管理したがる
・人付き合いに口出ししてしまう
・スマホやPCをチェックしてしまう
夫婦とはいえ、旦那さまを信頼しきれずに、干渉や監視、管理に走ってしまう奥さまも少なくありません。
旦那さまの行動や予定、人間関係の全てを把握できていないと、不安で落ち着かなくなってしまうこともあるのです。
このような行動を取ってしまうのは、旦那さまに対する「独占欲」や「支配欲」が働いている場合や、過去の浮気・不倫などが原因となっている場合があります。
旦那さまの生活に過干渉となってしまうと、夫婦関係にヒビが入る恐れがあります。
「信頼されていない」「自由がない」などといったように、旦那さまにストレスが溜まってしまい、奥さまから気持ちが離れてしまう場合もあるのです。
旦那さまへの干渉をやめるためには、干渉してしまう原因を自分自身で理解することが大切です。
自分自身の心の問題や、旦那さまとの関係性、夫婦間の過去のトラブルへの捉え方など、さまざまな原因を突き止め解決しなければいけません。
自分の心理状態を理解し、考え方や捉え方を変えるのは、一人では難しいことです。
自分を理解し、旦那さまへの干渉をやめたいと強く思われる方は、ぜひ一度カウンセリングへお問い合わせください。
旦那さまへの干渉や依存をなくし、ご夫婦が笑顔で暮らせるようになったらどんなに素敵でしょうか?
幸せなご夫婦になれるよう、一歩を踏み出してみてくださいね。
▼ご相談はこちらへ
https://counseling-room.jp/contact
▼となりのカウンセリング
https://counseling-room.jp/