盛岡のカウンセリング|うつ病の方が不安と動悸を和らげるための考え方

盛岡でうつ病の方へカウンセリングをしている、となりのカウンセリング盛岡です。 

うつが続く中で、不安が急に強くなったり、動悸がして落ち着かなくなったりすることはありませんか? 

うつの状態では、心と体がとても敏感になっており、ちょっとした刺激でも強く反応してしまうことがあります。 

不安を消そうとすると、かえって強くなることも 

不安や動悸が出ると、「早く落ち着かなきゃ」「この感覚をなくさなきゃ」と思いがちです。 

しかし、不安を消そうと意識しすぎるほど、体は「まだ危険な状態」と感じて反応を続けてしまうことがあります。 

動悸を感じたときは、 

・これは体の一時的な反応かもしれない 

・今までにも同じ状況から落ち着けた経験がある 

・逃げなくても大丈夫かもしれない 

と、少し客観的な見方をしてみてもいいかもしれません。 

不安を和らげるために意識したいこと 

不安や動悸が出やすいときには、頑張って治そうとするよりも、刺激を減らして安心できる時間を増やすことが大切です。 

深呼吸をする、体を温める、安心できる場所で休むなど、小さなことで十分です。 

盛岡でカウンセリングを検討される方の中にも、うつによる不安や体の反応について、

「どう受け止めればいいのか分からない」と相談される方がいらっしゃいます。 

となりのカウンセリング盛岡では、うつに関するご相談を承っております。 

不安や動悸に振り回されてつらいと感じるときには、どうぞお気軽にお問い合わせください。 

 

▼ご相談はこちらへ

 
 
 
▼となりのカウンセリング