悩みやすい方の考え方の特徴②

となりのカウンセリング郡山の瀬戸です。

今日のコラムでは、前回の「悩みやすい方の考え方」に引き続き、悩みを抱えてしまう考え方と、物事の捉え方を解説していきます。

 

前回は「悩みやすい考え方」を持つ方の特徴を解説しました。

今回は、その「考え方」を持ってしまう原因となる、物事の「捉え方」を詳しく紐解いて行きます。

 

たとえば、完璧主義が原因で悩みを抱えてしまう方を例にします。

仕事や家事、身だしなみや生活習慣など、自分が関わる物事において完璧を求める方は「失敗すること」へストレスや不安を感じます。

 

ミスをすれば「どうしてできなかったのか」と考え続けてしまい、自分を「仕事のできない人間なんじゃないか」と悩んでしまうでしょう。

また、何もかも完璧にこなしたいと考えるあまり、先の失敗へ不安を感じるようになってしまいます。

 

また、自分を他人と比較してしまう方は、劣等感や自己嫌悪を感じやすく「なぜ自分はダメなんだろう」と悩んでしまいがちです。

結果、仕事や趣味にやりがいを感じられなくなり、成績が伸びなかったり、職を転々としてしまったりする方もいるのです。

 

悩みに繋がりやすい考え方は、根本に物事に対する「捉え方」「感じ方」がある場合が多いです。

出来事や自分自身への価値観・感じ方・捉え方を見つめ直すことで、悩む頻度や時間を減らせる可能性があります。

次回はその点について解説していきます。

 

ここまでのコラムをお読みになり、自分にも思い当たる節があった方は、ぜひ一度当カウンセリングへご相談ください。

カウンセリングでは、お一人ずつじっくりとお話をお伺いし、なぜ悩みやすいのか、どういった考え方・価値観をお持ちなのかを紐解いていきます。

 

お一人で悩み続けず、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

▼ご相談はこちらへ

https://counseling-room.jp/contact

 

▼となりのカウンセリング

https://counseling-room.jp/