不登校で自信をなくした親御さま

郡山でカウンセリングをしている菅野です(^^♪

不登校に悩む親御さまは、自分に自信をなくしてしまう方も少なくありません。
・復学が長引いている
・子どもとうまく関われない
・周囲からの言葉や目線が気になる
このような悩みから、徐々に「自分が悪いから」と、自らを責めて自信をなくしていってし
まいます。
「何を言っても反発されて、もうどうしたらいいかわかりません。」
「実家や夫からも『お前がもっとしっかりしないから』と言われてしまって…。」
こうなると、自分のすることが「間違っているのでは」と思い始めてしまいます。
あまりにも自信がなくなってしまい
「晩御飯は何を作ったらいいでしょうか」
「朝起きてきたら声をかけてもいいともいいと思いますか?」
など、子どもとの関わり方を、自分で決められなくなってしまう方もいらっしゃいます。

自分に自信をなくしてしまった親御さまは、お子さんよりも、まず自分に目を向けてあげて
ください。
何が正解かわからない中でも、これまでお子さんのことを考えて、たくさん行動されてきた
と思います。
そんな自分のがんばりを思い返し、褒めてあげてくださいね。
「あの日の晩御飯はおいしく作れた」とか「明るく声をかけてあげられた」とか、なんでも
いいんです。
お子さんの反応が薄かったりなかったりしても、行動してきた自分を労わってあげてくださ
い。

そして、ぜひ人を頼ることも覚えましょう。
不登校の悩みを理解してもらえる方、共感してもらえる方に相談し、苦しさを抱え込まない
ようにしてください。
不登校問題は先の見えないトンネルの中を歩くようなものです。
進んでいる方向もわからず、いつになれば解放されるのかという不安や焦りが付きまといま
す。

そんな中、孤独にプレッシャーに耐え続けていると、自分が「間違っている」と感じてしま
うでしょう。
「自分の子どもだから」と思うでしょうが、人を頼ることで解決することもあります。
誰かに相談するのが難しい場合は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。
お子さんも親御さまも、明るく元気で過ごせる未来になるよう、お手伝いさせていただきま
す。

当カウンセリングでは、「あなたがあなたらしく」生きるためのお手伝いをしております。
苦しい気持ちを解消し、毎日楽しく過ごせたらどうでしょうか?
ご家族やパートナーと笑いあって過ごせるようになりたいと思いませんか?
「人と上手に関われるようになりたい」
「毎日が苦しいと思う自分を変えたい」
「笑顔が溢れる夫婦になりたい」
こんな悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にご相談ください☺