仙台のカウンセリング|夫へ何を言っても伝わらない

仙台で夫婦カウンセリングしている、仙台カウンセリングラボです。

夫へ伝える方法についてお話しします。

なかなか夫に言っても伝わらない、わかってもらえないって思うこと、あると思います。

男性は、女性に比べると、特にコミュニケーションにおける相手の気持ちに対する想像力が、

少し欠落している部分があります。

たとえば女性同士だったら、

10言えば、残りの4は相手の気持ちなどを想像して、自然と伝わることが多いと思います。

ただ、男性の場合は、

1から10まで、言葉でしか理解しないことが多いです。

なので、もしかしたら旦那さんに伝わらないと感じたら、言葉が足りない可能性があります。

「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのように」

このくらいまで言ってあげると、

「なるほどね、そういうことか」

と、わかってもらえることが多くなると思います。

逆に、

「これくらい言ったらわかるでしょう」

「あれくらい言ったらわかるでしょう」

という期待を込めて、抽象的に言ってしまうと伝わらないことがあります。

たとえば、

「お腹すいたなぁ」じゃなくて、

「お腹空いたんだけど、今から時間ある?よかったら一緒に食べに行かない」

ぐらいまで言ってあげたほうが、

男性は理解しやすいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 

▼ご相談はこちらへ

 
 
 
▼となりのカウンセリング
 

そんな考え方、はじめて聞いた。

そんな考え方、
はじめて聞いた。

新しい自分への一歩へ、心理カウンセリングで一緒にサポートします。

相談にいらっしゃった方には、カウンセリングを受けていただきながら心理学・脳科学の実践スキルを学んでいただき、この先困ったことがあっても自分で解決出来る力をつけて卒業していただくことを目的にしております。
学んでいただいたことを、悩み不安ができた時に応用してください。
また、体調が優れずにカウンセリングに来ることができないというご家族や身近な人のためにご自身で相談に乗ってあげたい、助けになりたいという方には、「家庭内カウンセリング」の技術をお教えいたします。
お気軽にお問い合わせください。

運営
ゼロポイントフィールド株式会社
仙台市青葉区水の森三丁目17-2

店舗案内

© tonarinocounseling All Rights Reserved.