郡山で夫婦カウンセリングをしている、となりのカウンセリングです。
妻から離婚を切り出されたあと、「話し合おうとしているのに、なぜか関係が悪くなっていく」と感じ、
郡山で夫婦カウンセリングや離婚の相談を探される方は少なくありません。
話し合いが噛み合わなくなりやすい理由
離婚の話題が出たあとは、お互いに感情が高ぶりやすくなります。
「誤解を解きたい」「ちゃんと説明したい」という思いが強くなるほど、話が噛み合わなくなってしまうことがあります。
それは、妻が求めているものと、伝えられているものがすれ違ってしまうからかもしれません。
妻が気持ちを聞いてほしいと思っているときに、正しさや理由を示されると「分かってもらえない」と感じてしまうことがあります。
無意識に逆効果になりやすい関わり方
関係を修復したい気持ちが強いほど、無意識のうちに次のような対応をしてしまうことがあります。
・解決策や反論を急いでしまう
・相手の言葉を途中で訂正してしまう
・我慢してきた自分の苦しさを一気に伝えてしまう
こういった言動は、悪意ではなく「何とかしたい」という必死さから出てくるものです。
しかし、妻側からすると「また気持ちを分かってもらえなかった…。」と感じるきっかけになることもあります。
となりのカウンセリングでは、郡山で離婚に関する夫婦カウンセリングを行っております。
話し合いが苦しい、うまく進まないと感じているご夫婦は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
▼となりのカウンセリング
