仙台で自己愛性パーソナリティー障害の方へのカウンセリングしている、仙台メンタルハートフルラボです。
自己主張が強く、自分の考えに固執しやすい夫と暮らしていると、日常の小さな出来事でも心が疲れてしまうことがあります。
「なんでこんなに怒るの?」「どうして全部私のせいにするの?」と思うことが続くと、
あなた自身が自信を失ってしまうこともありますよね。
このタイプの人は、実は自分の非を受け止めることが極端に苦手という特徴があります。
それは傲慢だからではなく、心の奥にとても傷つきやすい部分があり、
否定や指摘をされると自分を守ろうとして強く反応してしまうことがあるからです。
その背景を知ることで、「私のせいではないんだ」と少し肩の力が抜けることがあります。
そんな夫との付き合い方のコツの1つは、「争わないタイミングを選ぶこと」です。
感情が高ぶっているときに真っ向から話し合おうとすると、どうしてもぶつかり合いが強くなってしまいます。
落ち着いた瞬間や、穏やかな時間帯に、あなたの気持ちを短く静かに伝えるほうが、すれ違いが少なくなります。
また、相手の理不尽さに振り回されないためには、境界線を持つことも大切です。
「ここまでは受け止める、でもここから先は抱え込まない」と、あなた自身の心を守るためのラインを決めておくことで、
疲れにくくなります。
無理に完璧な関係を築こうとしなくても大丈夫です。
あなたが安心して過ごせる距離感や関わり方を少しずつ整えていくだけで、心の負担は確実に軽くなっていくでしょう。
▼ご相談こちらへ
▼となりのカウンセリング
