妻が理解できる言葉を使うのが難しい

となりのカウンセリング仙台の小林です。

今回は、男性と女性の使う言葉の違いについて紹介します。

 

 

「妻との会話が噛み合わなくて困っています…」

「何を話しても理解してもらえないです…」

 

奥さまとのコミュニケーションに悩む旦那さまから、このようなご相談を受けることがあります。

話しの内容や言葉遣いを理解してもらえず、夫婦間のコミュニケーションが上手くいかない旦那さまも少なくありません。

 

 

奥さまが旦那さまの言葉を理解できない理由は、男性と女性の感性の違いにあります。

いわゆる「男性脳」と「女性脳」の違いともいえるでしょう。

 

多くの男性は、会話において「結論」や「結果」を優先して話します。

そのため、女性に何かを説明する場合にも細かい過程を省略してしまい、女性からすると「説明不足」と感じる場合もあるでしょう。

 

一方、女性は会話の「流れ」や「過程」を重視する方が多いです。

結論だけを伝えられても、その間にあったはずの中身が省略されてしまうと、男性がなぜその結論に至ったのかを理解できません。

 

つまり、「なぜその結論に至ったのか」が盛り込まれていれば、奥さまも言葉の意味を理解しやすくなるのです。

 

 

また、話し方のコツとしては「共感できる話し方」を意識すると良いでしょう。

 

「これって~じゃない?だから、こうしたほうがいいと思う」

 

このように、旦那さまの感情を会話に入れ込むことで、奥さまも言葉を受け取りやすくなります。

 

 

もちろん、これは旦那さまが奥さまに寄り添う形なので、その逆が良い場合もあるでしょう。

どちらかが寄り添うことで、夫婦のコミュニケーションはずっと上手くいくようになります。

 

 

「自分には難しい」「どうしても上手く話せない」という方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

ご夫婦の会話に花が咲くよう、お手伝いさせていただきます。

 

 

▼ご相談はこちらへ

 

▼となりのカウンセリング